歯を溶かす怖い飲み物

7月 15th, 2017

こんにちは、歯科医師の石島です。

毎日うだるような暑さが続いていますが、熱中症予防のためにも水分補給は大事ですよね。

みなさんは日常的にどんな飲み物を飲んでいますか?
砂糖の入っている飲み物は虫歯の原因になる事はよく知られていますが、ペーハー(ph)を気にしたことはありますか?

ペーハーとはいわゆる「酸性-中性-アルカリ性」ってやつです。

ソフトドリンクからアルコールまでよく目にするものを並べてみると下のようになります。



歯の表面はエナメル質といってph5.5以下で徐々に溶け始めます。

一覧を見て分かる通り、健康的な飲み物が沢山ありますね。ただし、ノンシュガーだろうが、100%フレッシュジュースだろうが、電解質飲料だろうが、歯にとっては注意しなければならない飲み物が多いのです。

ではどの様に飲めばいいか?

一言でいえば、ダラダラと時間をかけずに飲みきるということです!

人の唾液には中和の作用がありますから、そのための時間を確保してあげればいいんです。もしくは中性に近いお茶や水で口をゆすぐのもいいかもしれませんね。

小さい子に酸性の飲み物を入れた哺乳瓶を与えてませんか?

お酒が好きな方はワインを口の中で回しながらチビチビ飲んでませんか?

大切な歯ですから飲み方にも注意したいですね!


カテゴリ 松代歯科日記

はじめまして♪

7月 11th, 2017

皆さんこんにちは(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)四月から入社致しました、歯科衛生士の石田です☺︎︎

私たち新人歯科衛生士は週に一度、先輩歯科衛生士さんのご指導のもと勉強会を行っています。これから同期と共に切磋琢磨しあいスキルを高めていきたいと思います⚑⁎∗

まだまだ至らない点も多く、ご迷惑をおかけする事もあると思いますが、今後ともよろしくお願いします。


カテゴリ 松代歯科日記

はじめまして!

7月 2nd, 2017

はじめまして、こんにちわ!
四月から働かせていただいてます。

歯科衛生士の加生です。
先日先輩衛生士さんのお家にお邪魔して、

衛生士で集まり焼肉パーティーしました\(^^)/
先輩方みんな優しく、毎日楽しく働かせていただいてます(^^)

先輩衛生士さんにはやく近づけるよう、同期とは情報共有し、定期的に勉強会をし、頑張りたいと思います!

セミナー等にも参加するので、みなさんのためになるような情報があれば伝えて行きたいと思います(^^)


カテゴリ 松代歯科日記

松代DHの集い

6月 30th, 2017

先週末、DHのみんなでホームパーティーをしました😊🍭

歳も性格もバラバラな私達です🍄だから良いんですよね〜‼️

厳しい時も辛い時もへこむ時もあるけど、助け合って高めあっていけるような関係を…🍀

これからも盛り上げていきまーす笑

歯科衛生士  酒井


カテゴリ 松代歯科日記

はじめまして!

6月 28th, 2017

こんにちは4月から勤務させていただいている歯科衛生士の松橋です^^
先日、同期の新人衛生士3人と一緒にセミナーを受講してきました!大臼歯のむし歯、歯周病予防について学んできました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



大臼歯は噛む力も強く、噛み合わせの基本になる大切な歯です。しかし、むし歯になりやすい歯でもあるため、生えてきたら積極的なむし歯予防が必要ですし、大人になっても磨き方や補助用具を見直し歯周病やむし歯予防がとても重要です。

まだまだ技術が未熟なところがありますが、セミナーや学会に積極的に参加して最新の情報や技術を身につけ、また、先生方や先輩衛生士さんにご指導いただきながら患者様と共に患者様の歯や口腔の健康を守っていけるよう頑張ります!!

不慣れな点が多くご迷惑をおかけすることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします^^

                 


カテゴリ 松代歯科日記

歯みがき粉

6月 27th, 2017

こんにちはo(^▽^)o

 

歯科衛生士の岡野です。

今まで日本での歯磨剤のフッ素濃度は上限が1000ppmまでとなっていましたが遂に国際基準レベルの1500ppmまでに引き上げられましたヽ(*´∀`)ノ

 

フッ素については過去のブログを辿ってみてください(^O^)

 

フッ素はとても虫歯予防に有効です。

ですがまだまだ日本は、口腔衛生の先進国であるアメリカやスウェーデンなどに比べるとフッ素の使用は不十分なようです、、。

1500ppmまでに引き上げられた歯磨剤には今までの歯磨剤の注意書きに加え、6才未満への使用の注意がなされているようなのでよく読んで正しくフッ素入り歯磨剤を使用しましょう(*゚▽゚*)

 

気になることがあればスタッフまでo(^▽^)o


カテゴリ 松代歯科日記

こどもの歯を守るために

6月 26th, 2017

こんにちは☆歯科助手の加藤です☆

いまドクター・衛生士・助手の中で歯科についての本を回し勉強をしています(*^^*)

その中でこどもの歯について紹介します☆

こどもの歯は生後1歳4ヶ月ころ上の奥歯が顔をだします。その頃になると幼児食も奥歯で食べられるようになるため口の機能という面でも大切な時期になります。

奥歯は下から生える永久歯よりも乳歯の方が大きいため歯の交換がスムーズに行われます。ですが虫歯が原因で歯が溶けた場合や抜歯をすることになることがあればせっかく余裕のある交換スペースが消失することになります(*_*)

乳歯の奥歯の重要な役割はその後に生える第一大臼歯の生える位置決めに貢献しているので永久歯の歯並びや咬み合わせを育てる為にも乳歯の奥歯を大切にしましょう(*^o^*)!


カテゴリ 松代歯科日記

はじめまして!

6月 19th, 2017

皆さん、こんにちは^ ^!
4月から勤務させて頂いている歯科衛生士の大越です。

私自身小さい頃よく虫歯になっては歯科医院に治療に行くことが多く、同じ思いをする子が少しでも減って欲しいと歯科衛生士になりました。
今は予防という考え方が重視されており、生えたての歯は何年も経っている大人の歯に比べて虫歯になりやすいため歯磨き指導・フッ素塗布・シーラントなどの予防処置を行っています^ ^
トラウマになってしまったり痛くなってから治療を受けるのではなく

〝次もまた来たくなる歯医者さん〟

を目指しています。
まだまだ不慣れな点が多く、ご迷惑をおかけしてしまうこともあると思いますがどうぞよろしくお願いします(*・ω・)ノ


カテゴリ 松代歯科日記

口腔体操

6月 16th, 2017

今回はご高齢の方の口腔体操についてお話したいと思います!

高齢になると、筋肉や体力などの身体機能の低下と同様に、摂食・嚥下機能も低下しがちです。
老化を防ぎ、いつまでも元気に過ごすためには、身体機能と口腔機能双方のトレーニングを行う必要が あります。
口腔機能トレーニングには色々な種類があります⭐︎

深呼吸や、身体全体を使った体操、ストローなど物を使った口腔体操など様々……💡

そこで今回はすぐ出来る簡単な体操をご紹介します♪

まずは、「パタカラ体操」👅

パ・タ・カ・ラを大きな声でハッキリ言うことでそれぞれ舌が動き、食べこぼしや嚥下障害の症状が改善します。

慣れてきたら、パパパ、タタタ…をそれぞれ連続して発音したり、早口で言ってみたりするのもよいですね!


他にも、・ほっぺを膨らませる、すぼめるを繰り返す

                ・舌を出す・引っ込めるを繰り返す

                 ・唾液を二回続けて飲み込む

  など、簡単に出来る事がたくさん!

唾液の分泌を促すこともとっても大切なんですよ💡

毎日続ける事でより良いお食事の時間が過ごせると思います!

ぜひ試してみて下さい⭐︎

                                                                     泉川


カテゴリ 松代歯科日記

6月 15th, 2017

歯科助手・受付:中山です(*^^*)

先日、半年かけて4回の講習と試験を受け日本TC協会のトリートメントコーディネーターMasterを取得致しました。
都内での講習だったのですが、日本各地の歯科医院からトリートメントコーディネーター希望者が集り沢山の方とお話が出来てとても刺激になりました(^-^)
この資格を活かし患者様の不安を取り除き、患者様ひとりひとりに合った治療のお手伝いが出来ればと思っております❗

image


カテゴリ 松代歯科日記