今週の私です…

6月 20th, 2018

みなさん❗️こんにちは。

受付の中山です✨

梅雨の季節ですね…

雨が続き気分もどんよりしますが、趣味を楽しみ乗り切りたいと思います❗️


そして、患者様!

お気付きになりましたでしょうか、待合室の「松代ニュース」が増えている事(^-^)

今回はDr.紹介をさせて頂きました!

次回、衛生士・助手と続きますので乞うご期待✨


カテゴリ 松代歯科日記

生春巻きパーティー

6月 19th, 2018

歯科衛生士の加生です!

先日同期で生春巻きパーティーをしました。

いろいろ具材を用意して各々好きな具材をいれて

個性あふれる生春巻きがたくさん出来ました。

美味しいだけじゃなく楽しくできるので

是非みなさんもお試しください。


カテゴリ 松代歯科日記

最近の私

6月 16th, 2018

歯科衛生士の酒井です。

私達の仕事は下を向いている事が多く、肩こりや腰痛に悩まされます。

特に私は姿勢が悪いからかもしれません…

先日も首肩がすごく痛み、職場の仲間とマッサージに行きました。若干復活‼︎

長くこの仕事をしていくためにも自分のメンテナンスも大事ですね😊

そして最近テレビでも話題が出たロイテリ菌‼︎前回のブログでも載せていますが、私今月から菌活始めました笑

夜のブラッシング後に1錠舐めています。

何か変化が感じられたら報告致します。そしてもっと勉強し、皆様にもお話しできたらと思っています。


カテゴリ 松代歯科日記

ロイテリ菌

6月 8th, 2018

こんにちは、歯科衛生士の大越です。

今回は〝ロイテリ菌〟について紹介します。

『バクテリアセラピー』という言葉をご存知ですか?

ヨーロッパで新しく誕生した予防医学で、善玉菌を摂取することにより体内にいる菌のバランスを変え体質を変えていく細菌療法です。

もともとヒトの体に住んでいる善玉菌を摂取するため副作用など体に害を与えることのない体に優しい治療法のことをいいます。

〝ロイテリ菌〟とは

ヒトの母乳・口腔由来の乳酸菌で天然の抗菌物質を産生すると同時にヒト免疫システムの調整を行いながらさまざまな疾患の予防・治療に働きかけます。

〝ロイテリ菌〟を続けていると…

・虫歯の原因菌を減らす

・歯周病の原因菌を減らす

・口臭を減らす

・便秘、下痢の方の便通を整える

・胃のピロリ菌を減らす

・アレルギー症状を軽減する

などの効果があります。

先日TVでも紹介され話題のロイテリ菌。

物販コーナーにパンフレットがあります。

気になる方は是非スタッフまでお問い合わせください。


カテゴリ 松代歯科日記

5月

5月 9th, 2018

歯科医師の乙部です。

このGWを利用して、親戚にご挨拶に行って参りました。

雨続きでしたし、かつ東北はまだ寒かったです。

日本は縦長だなぁとつくづく感じました。

皆さんはいかがお過ごしされましたでしょうか。

連休明け、いつも通り邁進していきますので、宜しくお願い申し上げます。


5月の岩手山


カテゴリ 松代歯科日記

歯周病と最新の治療

4月 4th, 2018

こんにちは、歯科医師の北本です。

歯周病は現在、わが国の成人の7割以上の人が懸かっていると言われています。

歯周病は初めはあまり症状はありませんが、酷くなると顎の骨まで、溶かしてしまう恐ろしい病気です。

一度溶けてしまった骨を戻すことは非常に難しいことです。

そこで、当院では世界初の歯周組織再生医薬品であるリグロスを使用した外科治療を行っています。

また、リグロスは保険適応として承認認可されておりますので、皆さまの負担も軽減されます。

リグロス使用した歯周組織再生治療は、同時に外科処置が伴います。そのためにはまず歯周病の基本治療が必要になってきます。

お気軽にご相談ください。


カテゴリ 松代歯科日記

肉!肉!にーくぅー!

3月 25th, 2018

こんにちは!

受付の中山です(*^^*)

季節はもう春ですね!

卒業・入学のシーズンですね…

忙しい年度末、花粉に負けずみなさん乗りきりましょう!

桜も咲き始めお花見へも行きたいです…が!

花より団子の私はどーしても「肉」が食べたいということで焼肉に行きました(*≧∀≦*)

これで、忙しい日々を乗り越えます!


カテゴリ 松代歯科日記

ロイテリ菌

1月 29th, 2018




こんにちは、歯科医師の山田です。

最近話題のロイテリ菌についての本を読んだので紹介したいと思います。

著者によると、私たちの健康に大きく影響するは体内常在菌(善玉菌と悪玉菌)のバランスであり、そのカギになるのがロイテリ菌であるというのです。

ロイテリ菌とは、ヒトの母乳由来の乳酸菌で、数多くのプロバイオティクス(有益性が科学的に証明されている生きた微生物)の中でも、優れた効果とエビデンスが確認されているそうです。現在ロイテリ菌には、大きく分けて「プロテクティス株」と「プロデンティス株」との2種類があり、「プロテクティス株」は腸内で悪玉菌が増殖するのを抑制し腸内の細菌バランスを健康的な状態にする働きがあり、「プロデンティス株」は口腔内の細菌バランスを保ち虫歯や歯周病の予防に役立つとのことです。

 

多岐にわたるロイテリ菌の魅力に

□ヒトの母乳由来だから安心・安全

□定着性がよい(体内にすみつき、増殖しやすい)

私たちがよく耳にするプロバイオティクスで体内で継続して増殖できる菌はほとんどないのに、ロイテリ菌は体外からとり込んでも腸管にコロニーをつくり増殖することが確認されている。

□全身のさまざまな疾患や症状に応用できる

□天然の抗生物質をつくる優れた力がある

天然の抗生物質である「ロイテリン」をつくりだし、虫歯や歯周病の原因となる悪玉菌やピロリ菌を直接攻撃する。

□免疫システム全体に働きかけて、体を丈夫にする

□副作用の心配が一切ない

(ただし、安心して利用できる反面、微生物の働きを利用するので、薬のような切れ味のいい効果や速効性はない)

□確かな科学的根拠(エビデンス)がある

□国際的な臨床利用実績がある(医療機関でも使用されている)

スウェーデンのすべての大学附属病院・民間病院の3分の1でロイテリ菌が推奨・導入されている

 

があげられています。

 

ロイテリ菌が日本で浸透していくかどうか、みていきたいと思います。


カテゴリ 松代歯科日記

新年の御挨拶と御報告

1月 3rd, 2018

歯科医師の佐藤です。

昨年は多くの患者様に御来院いただき誠にありがとうございました。

本年も皆様が健康で過ごせるよう、お口の健康管理をサポートさせていただきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

年末年始、皆さまはどのように過ごされましたか?

私は地元(山形県)でゆっくりのんびり過ごしてきました。



この冬地元は雪が凄いと報道されていたので気合いを入れて帰省しましたが、いざ帰ってみると意外と天候は穏やかでした。

が、しかし…1月2日からやや崩れ始めて本日無事に羽田行きの飛行機が離陸するのかギリギリまでわからず…
明日から仕事のため、欠航になった場合は電車か車でつくばまで向かう最悪の事態も想定しましたが、何とか無事に飛び立つことができました。

これで2018年の仕事始めも欠勤することなく無事に迎えることができそうです。

話は変わりますが、新年の御挨拶と共に皆様にお伝えしなければならないことがあります。

私事ではありますが、2018年2月3日(土)を持ちまして、松代歯科医院を退職する運びとなりました。

担当患者様には少しずつお伝えさせていただいておりましたが、こちらのブログにて皆様にもお伝えさせていただきます。

約6年間松代歯科医院で働き、沢山の患者様と出会うことができました。

まだまだ未熟者でありますが、皆様からのありがとうの言葉がとても温かく励みになりました。

「不安な気持ちの患者様が少しでもリラックスできるように癒しをお届けしたい」というプロフィールの想いは今も変わりません。

この6年間、本当にありがとうございました。

残り1ヶ月となりますが精進して参りたいと思いますので宜しくお願い致します。 


カテゴリ 松代歯科日記

忘年会

12月 25th, 2017

こんにちは、歯科医師の石島です。
先日松代歯科医院の忘年会がありました。



今年一年の労いと、来年の抱負をみんなで共有し楽しい時間を過ごしました。

この時期、皆さんも色々と飲んだり食べたりが多くなり、ついついそのままベッドへ入りたくなると思いますが、ほんのちょっとでもいいので歯を磨いてから寝るようにしましょう!

自分の歯への感謝も忘れず、新しい年を迎えたいですね(^_^)


カテゴリ 松代歯科日記