*院内感染予防に努めております*

7月 31st, 2017

こんにちは。歯科医師の佐藤です。

7月頭にメディアで取り沙汰された院内感染の恐れという記事。

報道やネットニュースでも大々的に報じられたため、目にされた方はいらっしゃるかと思います。

この件に関しては、最近始まったことではなく、以前より指摘されていることでもあります。

当院ではハンドピース(タービン・コントラ・ストレート)、エアースケーラー、超音波スケーラー含め、患者様ごとに滅菌した器具を使用しております。

これらをどのように滅菌しているのか…

一部HPにも掲載しておりますが、なかなか医院の裏側を覗く機会はないと思いますのでご紹介致します。

アルコールで十分に汚れを拭き取った後、まず初めに使用するのは

【iCare】

日々の診療に不可欠なハンドピースの自動洗浄・注油システムです。内部の全回路やギアの隅々まで、徹底的に汚れや異物を取り除く洗浄力を有しています。

次に使用するのは

【iClave mini】

ヨーロッパの滅菌基準EN13060:Class S(滅菌前に一度真空状態を作ることにより、タービン等の複雑な構造物の内部まで高圧蒸気を送る)準拠の滅菌器です。

患者様ごとに滅菌することは非常に大事なことです。

しかし、なせこのようにメディアに取り沙汰され浮き彫りになり歯科業界が批判されるのか…

実は、患者様ごとに滅菌することは非常にコストがかかるため容易なことではありません。滅菌器のみならず、医院の規模にもよりますが、ハンドピース等をかなりの本数用意しなければならないのです。

現在の歯科の保険制度で滅菌にこだわり、これらを全て補っていくことは経費がかさむのが現状で、取り入れたい気持ちがあっても現実厳しいと思われる歯科医療従事者は少なくないと思われます。

しかしながら、当院ではなぜアルコール消毒だけではなく、患者様ごとに滅菌をきちんと行うのか…

何よりも安心・安全を第一に考え、院内感染を防ぐことに重きを置いているからです。

そこで、患者様に安心して治療を受けていただくために、治療器具の滅菌を徹底し、安全な治療環境を整えております。

 

また、治療器具の滅菌に限らず、治療用グローブも患者様ごとに交換したり、保険制度から排除された根管治療時のラバーダム等も惜しまず続けております。

今後も、自分や自分の家族、スタッフが受けても安心できる治療を患者様にもご提供できるよう、当院では院内感染予防に努めてまいります。


カテゴリ 松代歯科日記

歯を溶かす怖い飲み物

7月 15th, 2017

こんにちは、歯科医師の石島です。

毎日うだるような暑さが続いていますが、熱中症予防のためにも水分補給は大事ですよね。

みなさんは日常的にどんな飲み物を飲んでいますか?
砂糖の入っている飲み物は虫歯の原因になる事はよく知られていますが、ペーハー(ph)を気にしたことはありますか?

ペーハーとはいわゆる「酸性-中性-アルカリ性」ってやつです。

ソフトドリンクからアルコールまでよく目にするものを並べてみると下のようになります。

歯の表面はエナメル質といってph5.5以下で徐々に溶け始めます。

一覧を見て分かる通り、健康的な飲み物が沢山ありますね。ただし、ノンシュガーだろうが、100%フレッシュジュースだろうが、電解質飲料だろうが、歯にとっては注意しなければならない飲み物が多いのです。

ではどの様に飲めばいいか?

一言でいえば、ダラダラと時間をかけずに飲みきるということです!

人の唾液には中和の作用がありますから、そのための時間を確保してあげればいいんです。もしくは中性に近いお茶や水で口をゆすぐのもいいかもしれませんね。

小さい子に酸性の飲み物を入れた哺乳瓶を与えてませんか?

お酒が好きな方はワインを口の中で回しながらチビチビ飲んでませんか?

大切な歯ですから飲み方にも注意したいですね!


カテゴリ 松代歯科日記

はじめまして♪

7月 11th, 2017

皆さんこんにちは(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)四月から入社致しました、歯科衛生士の石田です☺︎︎

私たち新人歯科衛生士は週に一度、先輩歯科衛生士さんのご指導のもと勉強会を行っています。これから同期と共に切磋琢磨しあいスキルを高めていきたいと思います⚑⁎∗

まだまだ至らない点も多く、ご迷惑をおかけする事もあると思いますが、今後ともよろしくお願いします。


カテゴリ 松代歯科日記

はじめまして!

7月 2nd, 2017

はじめまして、こんにちわ!
四月から働かせていただいてます。

歯科衛生士の加生です。
先日先輩衛生士さんのお家にお邪魔して、

衛生士で集まり焼肉パーティーしました\(^^)/
先輩方みんな優しく、毎日楽しく働かせていただいてます(^^)

先輩衛生士さんにはやく近づけるよう、同期とは情報共有し、定期的に勉強会をし、頑張りたいと思います!

セミナー等にも参加するので、みなさんのためになるような情報があれば伝えて行きたいと思います(^^)


カテゴリ 松代歯科日記