院長紹介|つくば市の歯医者|松代歯科医院

徳山 権一
Kenichi Tokuyama

初めまして、院長の徳山権一です。
松代歯科医院は最初のスプーン一杯から最期のスプーン一杯まで健康的に過ごしていただけるよう地域の健康に寄与したいと考えています。
そのために、お口のCure、Careを通じて全身の健康にコミットする歯科医院を目指しています。昨今の医科の研究から実はお口の健康がその人の全人的な健康に大きく関係していることが分かってきました。脳梗塞、心筋梗塞に歯周病が大きく関係すること、更には歯周病菌が糖尿病を悪化させることも分かっています。またある種の癌のトリガーになっている可能性や、アルツハイマー型認知症にまで関連性が指摘されています。
よく考えてみますと、お口は外に開いているので感染の巣窟になる可能性が高いのです。こんな場所は他には考えられません。慢性的な感染が歯周病部位には続いています。歯周炎の歯肉の内側では、運動などで擦りむいた膝小僧のじゅくじゅくした傷がずっと継続して存在しているのです。歯肉が腫れて出血することは、血管が切れているわけですから、その部位に歯周病菌が入り込んで全身を巡ることになります。

全身の健康のために歯周病にならないように予防しなければなりません。そのために松代歯科医院ではたくさんの歯科衛生士が勤務しています。
患者様一人毎に担当の歯科衛生士が対応し、歯科医師、歯科衛生士と患者様の3身1体でお口の健康を維持してまいります。
更に松代歯科医院は感染した根っこの治療のためのマイクロスコープ5台、根管治療用の細菌滅菌装置3台をご用意しています。これらを駆使してたくさんの歯を救ってまいりました。
更に破折、パーフォレーションのための高度な治療でなるべく患者様の歯を残せるよう対応しています。
お口のお悩みは何でもお気軽にご相談ください。

• 石岡小学校
  • 茨城中学校
  • 水戸一高 卒業
  • 東北大学歯学部 卒業