訪問歯科診療ならつくば市の松代歯科医院

訪問歯科診療 VISIT

訪問歯科診療について

歯科医院への通院が困難な方へ

訪問歯科診療は歯科医師や歯科衛生士がご自宅へ伺い、歯の治療、メンテナンスを行います。歯科治療機器をご自宅や施設へ運び、歯科医院での治療と変わらない処置を提供しています。また、嚥下障害の方に向けた口腔機能のリハビリも対応しています。

• 歩行が困難で通院できない
  • 入れ歯が必要
  • 飲み込みがつらい
  • 自宅で歯科健診を受けたい
  • 誤嚥性肺炎を予防したい
  • 口のリハビリを受けたい
  • 家族が認知症で一人の受診が困難
まずはケアマネジャーへ
ご相談ください

担当のケアマネジャーの方がいらっしゃる場合はまずはケアマネジャーへご相談ください。松代歯科医院とケアマネジャーでしっかりと連携し、適切な治療をご提供できるように計画を立てさせていただきます。

当院の訪問歯科診療

最期のワンスプーンまで
永く善く生きる人生を支える

松代歯科医院は訪問歯科診療で
皆様のお口の健康をサポートいたします。

豊富な入れ歯づくりの実績

訪問診療では入れ歯でお困りの方が多くいらっしゃいます。当院では訪問診療での入れ歯作製の実績が豊富にあり、さまざまな入れ歯のお悩みに対応できます。もちろん、新たに作るのではなく、今の入れ歯をしっかり噛めるように調整することも可能です。

口腔機能管理に取り組んでいます

入れ歯の修理・作製、むし歯治療、口腔ケアだけでなく、摂食嚥下障がいの方への機能訓練にも取り組んでいます。近年、食べる機能が低下する口腔機能低下症(オーラルフレイル)に罹患している方も増えています。早めの検査、訓練が大切です。

訪問歯科診療のメリット

訪問歯科診療の口腔ケアには
多くのメリットがあります

感染症や疾病の予防

口腔内の衛生状態不良は、歯を失う原因となる歯周病はもちろん、発熱やインフルエンザ、誤嚥性肺炎など、多くの疾患や感染症の原因となります。

コミュニケーション機能の回復

訪問歯科診療で、お口の中を健康に保てるので、その分食事ができる機会も増え、お口の筋肉を動かすことで、会話や交流を増やしていきます。

口腔乾燥や口臭の予防

高齢になり服薬が多くなると、口腔内乾燥や、唾液量が減ることから口臭にも繋がりやすくなります。口腔ケアは保湿や唾液量の増加にも繋がります。

口腔機能の維持・回復

食べ物を「噛んで」「味わう」機能を持っているのがお口です。口腔ケアを通して、「噛んで」「味わって」「楽しむ」食生活を守り、口腔機能の維持・回復を図ります。

お身体の状態やQOLの向上

さまざまな病気の予防やお口の機能の回復・維持によって、最終的にはQOL(生活の質)を上げることに繋がります。いつまでも元気に楽しく食事できる生活を送っていただけます。

在宅歯科診療では
このようなことをしています

歯科健診
むし歯・歯周病
の治療
口腔ケア
作製・修理
口腔機能訓練
リハビリ

入れ歯が合わない、歯や歯ぐきが痛い、ご自身でケアができない、寝たきりである、食事をよくこぼす、誤嚥性肺炎を予防したいなどのご相談を承っています。まずは担当のケアマネジャーへご相談ください。

診療可能エリアのご案内

当院では医院から16km圏内のご自宅や施設での訪問歯科診療に対応しています。対応エリアかどうか気になる方はお気軽にご相談ください。

訪問歯科診療お申込みの流れ

1 担当のケアマネジャーへ
ご相談
歯や入れ歯やお口のトラブル、食べることでお困りの方は、まずは担当のケアマネジャーへご相談ください。
2 ケアマネジャーより
お電話でお申し込み
担当のケアマネジャーへご相談いただいた後は、ケアマネジャーより当院にご連絡いただきます。ご要望などはしっかりとお伝えください。
3 訪問日の決定
ご本人様、ご家族の方のご都合が良い日時をお伺いし、予定を調整いたします。
無料の歯科検診を行っていますので、お気軽にお申し込みください。
4 歯科健診・治療計画のご提案
訪問させていただき、お口の中の健康状態を確認する健診を行います。
健診の結果からお身体の健康状態を考慮し、治療計画をご説明いたします。治療方法や口腔ケア、リハビリなどのご要望もお聞かせください。ケアマネジャーの方と一緒に患者様にあった治療方法を見つけていきましょう。
5 治療後の定期健診
治療終了後も、口腔内の衛生状態を保ち、健康維持や疾病予防のために、定期的に口腔ケアや歯科健診を受診しましょう。

治療費について

訪問歯科診療は基本的に全て保険適用で行うことができます。交通費や出張費、謝礼等は一切かかりませんので、歯科医院に行けない、通院ができないとお困りの方はぜひご相談ください。

訪問歯科診療は
3つの料金が発生します
診療費
指導費
治療費
適用される保険の種類
国民保険・社会保険
障がい者・生活保護
後期高齢者医療保険
介護保険

※在宅の場合は居宅療養管理指導費が介護保険の適用となります。

訪問診療はどのような人が対象になりますか?

一人での通院が困難な方が対象です。
例)介護が必要な方・車椅子の方・お身体に後遺症や障がいを抱えている方、認知症で単独通院が困難な方、など

料金はどのくらいかかりますか?

保険診療が適用されます。また、交通費はかかりません。

どのような方法で治療してもらえるのですか?

歯科治療機器をご自宅やお住まいの施設に運んで、その場で治療をいたします。院内とほぼ同等の処置が可能です。その際にご自宅の水道や電源をお借りする場合がございます。

寝たきりの方でも治療や口腔ケアはしてくれますか?

もちろん対応いたします。患者様の状態に合わせたケアを行いますので、お気軽にご相談ください。

介護保険が適用になるのはどんな方ですか?

在宅や特定の介護施設で要介護認定を受けられている方のみ適用になります。歯科医師または歯科衛生士が行う介護サービスを「居宅療養管理指導」といいます。